takmnagayaのブログ

メモ、書きたくなったことなど思うがままに残す

kubernetes 準備編

kubernetesを学び始める前にやっておきたいことをメモしておきます。 kubernetesの書籍の準備 ダッシュボードの準備 手順 kubectlコマンド補完設定 kubernetesの書籍の準備 基本的にはkubernetesの公式ドキュメントを読めば全て理解できるはずです。しかし自…

2018年のKPT

KPT

2018年を振り返り、来たる2019年をより良いものにするためにKPTを残しておきます。 雑です。 Keep AWSの知識を深めることができました serverless frameworkでサーバレスアプリケーションに親しむことができました terraformでAWSリソースを作成し、管理を効…

Pythonをpyenvを使ってMacにインストールする

Mac内で、Pythonのバージョンを管理できるようにしておくと、バージョンの違いを気にせず作業できるため、pyenv(GitHub - yyuu/pyenv: Simple Python version management )を使ってPythonをインストールする。 環境 下記環境で設定。 MacOS Sierra バージョ…

TomcatをMacにインストールする

[Tomcat](http://tomcat.apache.org/)をMacにインストールする際のメモ。

Javaをjenvを使ってMacにインストールする

JavaにもRubyのバージョンパッケージ管理ツール[rbenv](https://github.com/rbenv/rbenv)的なのがないかと思ったら、[jenv](http://www.jenv.be/)というのがあるみたいなので使ってみた。